特定商取引法に違反した場合の制裁や罰則について解説!
特定商取引法とは、その「取引類型」に着目して一定のルールを定めている法律となります。対象取引は下記の7種類です。
・訪問販売(キャッチセールスやアポイントメントセールスが代表例)
・通信販売(新聞・雑誌・テレビ・インターネット上の宣伝広告を通じた取引が代表例)
・電話勧誘販売(電話を通じて商品の購入等を勧誘するものが代表例)
・連鎖販売取引(マルチ商法が代表例)
・特定継続的役務提供(エステティック、美容医療、語学教授、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスに限定)
・業務提供誘引販売取引(内職商法やモニター商法が代表例)
・訪問購入(貴金属等の押し買いが代表例)
本レポートでは、上記7つの取引類型ごとで、特定商取引法に違反した場合にどのような制裁を受けるのか、民事、行政、刑事の3つの視点に分けて解説しています。
このような方におすすめです
✔特定商取引法が対象の事業者の方
✔特定商取引法の罰則や制裁について不安がある方
✔各取引類型ごとの罰則を知りたい方
本レポートを読むメリット
1.特商法に該当する事業がわかる
2.違反行為ごとの必要な対応がわかる
3.特商法に違反した場合の制裁がわかる
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